2012年07月03日

7月3日(火)梅雨!子供達が笑える街になりますように!長いけど読んで!

さてさて、先日から『御坊・日高の18歳以下でイベントやろう!』って声に興味を持って集まってくれた中学生、高校生たちが、自分たちで考え自分たちで動き自分たちのイベントを作ろう!と、みんなで話し合い、いろいろ壁にぶち当たりながら少しづつですが進んでいます!

一番の壁は場所!
若い子の中で、音楽やダンスと=(イコール)で今、スケートが文化となっております!

ここが大事!文化は古き良きものを守るものでもあり、その時代その時代の新しいエネルギーが生み出すものでもあるのです。我々大人が、新しい世代がやることを、ダメ!やOK!などと上から目線で考えること自体がおかしな話で、その時その時にあった柔軟な姿勢で大人は対応するべきだと私は思います。
たとえば、その昔、御坊祭りをしようぜ!って言っちゃった人々がおったから第一回が行われたわけですよね?それから、素晴らしい祭りの歴史が始まるわけなんですよ!若者が歴史に名を残そうと頑張って動き始めたら、歴史に名前残さいたりましょうよ!この子たちが始めたイベントが、数十年後にまで受け継がれるかもしれない可能性を今の大人が潰したらあかん!
実際、数年前に御坊・日高の高校生バンドマンが、『地元高校に軽音部がないし、先生も作ってくれない。じゃあ、学校の垣根を取っ払った、地域の高校生の軽音部を自分たち作るから、手伝ってほしい!!』と言って、私の元を訪れた子たちのグループも今は4代目の部長がそのグループを率いて活動しています。4年の歴史がそこにあるわけです!!
子供たちはいつでも笑いたがってるだけ、楽しみたがってるだけ!それを、笑うな!楽しむな!という大人なんてくそくらえだろ!若い子よ立ち上がろう!そして、大人は見守ろう!

と、まぁちょっと激アツで語ってしまいましたが私の考えは置いといて、今回子供達は音楽・ダンス・スケートを柱に考えております。で、子供たちなりにその3つの柱が全部できる場所を考え、場所利用の許可も自分たちで電話したり、足を運んだりして決めようとしています。
財部会館、日高病院職員駐車場、きのくに信用金庫、浜の瀬の公園?、SIOトープなど・・・
断られ、断られ、子供達は悲しみ?諦め?怒り?のような溜息が・・・

で、なっとかSIOトープ(市役所職員)の方が、前向きに考えてくれて、SIOトープの駐車場をスケートの会場として貸してくれる方向になってきました。ただし条件は、16台分の駐車場を使用するに当たり、代わりの駐車場を用意すること・・・・・。駐車場・・・・・。近くにある県の土地は、荷物の積み下ろしなどを目的として利用しているので、駐車場など目的外での利用はダメ・・・・。でちょっと遠いですが、塩屋小学校の学校側がOKってことですが、あとは教育委員会がOK出してくれれば・・・

ということで、えらい長文になりましたが、SIOトープ&塩屋小学校の使用許可申請を出して許可が下りれば場所が決定という段階までようやくたどり着いた、高校生・中学生のグループ。まだまだ、この先いっぱい悩んで悩んで良いイベントを作っていってくれる事でしょう!!

みなさん、ぜひそんな若いパワーを応援お願いいたします!!
posted by しんさく at 12:46| Comment(3) | しんさくの気まぐれ日誌♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

イベントの話もちかけてくれてありがとうございますっ(//∇//)
絵のつながりも増えました!w
Posted by 崔川絵理 at 2012年07月05日 17:21
まいど!
人生なんてあっと言う間なんやから、楽しいことしていっぱい笑いましょう!!2012年、えりちゃんに出会えたことに感謝!

っちゅうことで、これからも一緒におもろいことしていきましょう!

あっ、絵理のえって絵やね!素敵やん!絵絵話やぁ〜!
Posted by しんさく at 2012年07月05日 17:41
Posted by 嶋本一也 at 2015年07月15日 07:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

